【2018個捨て・③】アクセサリー類を整理する。

週末に思い切ってアクセサリー類を整理しました。

 

その結果、捨てる候補になったのはピアスやネックレスなど計20点。数回しか付けていないものもあれば、全く使っていないないものまでありました。

 

処分対象となったものの多くは通販で購入したもの。いわゆる頒布会形式で毎月ひとずつ届いて何カ月かでコレクションになるっていうアレです。こういうのって結局、一番気にいったいくつかしか使わないんですよね。なんともったいないものかと思いますが、もう勉強代だったと思うしかありません。

 

あとは若い頃に旅先の勢いで買った安物のアクセサリーたち。これらはまあ、長い旅行中に楽しみ、その後もまあまあ楽しんだので元はとったということにしましょう。もういい大人なので、さすがにみすぼらしく見えると思って手放すことにしました。

 

いまはアクセサリーを付ける機会はたまにしかありません。ピアスは好きなのですが、乳児が引っ張ったりするのでお出かけのときにしかつけません。指輪やネックレスはもうずいぶん前から煩わしいなあと思うことが多くて、ドレスアップしたときにしかつけていませんでした。

 

なのにどうしてこんなに持ち続けていたんでしょうねえ。

きっと手放す「覚悟」を決めるために時間が必要だったのですね。

 

<今週までの成果……113/2018個>