2018年だから2018個捨ててみる。

断捨離が滞るのを阻止するために、整理整頓の記録をつけようと思っています。

 

現状としてはまだまだモノが多い状態なので、2018年の始まりにふさわしく2018個捨てるところから始めてみようかな、と。

 

といっても、子どもが小さいので家の片付けにまとまった時間はとれません。毎日気がつくたびに「不要品ボックス」にポイポイッと入れていって、あとは週末に少しまとめてできればいいところかな〜。

 

(ちなみに、「断捨離」という言葉はやましたひでこさんの商標登録ですが、わたしは片付けること、その過程で不要なものを捨てることなどの行為をざっくり総称してカジュアルに「断捨離」と言っています。あしからず。)

 

で、週末にこまごまとした不要品をちょっとまとめて出したので、さっそくその記録。

 

・コンタクトケース2個

・裁縫道具の箱

ティッシュケースカバー

・水枕

・景品のお弁当箱2個

・テーブルセンター

・蓋付きの器2個

・陶器のレンゲ4個

・風呂敷2枚

・化粧ポーチ

・カセットレコーダー

・子どものキーホルダーなど21個

・ベビー服17着

・キッチン引き出しの仕切り

・収納の木箱

……計58点。

 

裁縫道具の箱は大きいわりに使い勝手が悪かったので、年末に中身を整理してとりあえずお菓子の缶に移し替えていたもの。今後小さいサイズの道具箱に買い替えるかも。

 

子どものキーホルダーなどこまごましたおもちゃは上の子がもういらないといったもので、ベビー服は下の子が早くもサイズアウトしたもの。このへんはやっぱり出るときにまとまった数がでるなあ。

 

キッチンの引き出しの仕切りっていうのは、ちょっとなんて呼ぶのか分からないんだけども、鍋とかフライパンを立てて収納できるように仕切るやつ。キレイに収納できていいかなーと思って導入したんだけど、意外と立てると引き出しが閉まらないものがでてきたり、収納力が減ってしまったりして、「なんだかなー」と思いながら使い続けていたものを思い切って処分。

 

58個か……。けっこうまとまって出したような気がしたけれど、2018個ってまだまだじゃないの。道のりは長いなあ。

 

生活必需品や買い替え以外に増えたものはないので、単純に58個減。

<今週の成果……58/2018個>